ビールの感想 旨かったビール!

ライオン・スタウトの評価と感想。超弩級な黒ビールだった。

投稿日:

黒ビール・ライオン

何気なく買った黒ビール。

ただこれ、まったく期待してなかった1本です。

期待してなかった理由は以下の通り。

  • ドイツビールだと思ったらスリランカだった。
  • 評論家が大絶賛している。
  • 見た目がダサい。
スポンサードリンク

黒ビール「ライオン」について

スリランカ国旗

僕は店の「ドイツビール・コーナー」って所から、てきとーにガサッと取ったんです!

帰ってよく見ると、これ、スリランカ産じゃないですか!(笑)

別にスリランカが嫌いってわけじゃないけど、スリランカ・・・何か知ってます?僕のイメージは・・・カレー?(苦笑)

スリランカには行ったこともないし、スリランカのビールなんて、さらにわからん。

ライオンってネーミングもどうなん?

「銀座ライオン」で飲んだことはありますが、あ、あれはサッポロでしたか。

評論家マイケルジャクソン大絶賛だってさ。

ライオン・スタウト

裏ラベルに「マイケル・ジャクソン氏が絶賛した黒ビール」と書かれてあります。

こういう、評論家がなんちゃら、みたいなセールスコピーが入ってる酒って旨くない可能性が高い。

ワインなんかで○○賞受賞!とか、ロバート・パーカーが80点付けた!みたいな謳い文句のワインって、だいたい大したことないですよね。

ちなみに、この「マイケル・ジャクソン」はビールとウイスキーの評論家です。間違ってもポー!と踊っていたマイケルではありません。

まあ、そう毛嫌いしても前に進みませんので、飲んでみますかっ!

ライオン・スタウトの評価と感想

ライオン・スタウト

やられた!

めっちゃ・・・うまい!

なんだこの高級感。

 

口当たりの滑らかさが、とにかくすごくて。その滑らかさのためか?甘味をすごく感じる。

スモーキーさはあまり無いです。黒ビールって燻製のような香りがする物ありますよね?あのタイプではないです。

 

そして、醤油っぽくもないです。

濃厚な黒ビールって醤油っぽいときがあるのですが、醤油っぽさはない。

でも濃厚です。すごい深いコク。

黒ビールで一番有名なのは、やはりギネスだと思うのですが、あれのコクを地下2階の深さだとすると、ライオンの深さは地下6階ぐらい深そうです。

地下6階・・・ダンジョンなら、そろそろボス戦、新宿なら都営大江戸線の深さです。

濃厚なんだけど、シャキンとキレもあります。

コクとキレがここまで同時にあるのはすごい。

 

好き嫌いがあるかも?と思ったのが、最初に甘さが来ます。この甘さが人よっては評価が分かれるか?

僕も最初、うわっと思いましたが、すぐ慣れました。(笑)

慣れてくると、甘味より辛味を感じます。

 

ライオン・スタウト

泡のクリーミーさはありません。

黒ビール好きの中には「ちびちび泡をなめたい」みたいな人も多いかと存じますが、こいつの泡はすぐ消えます。

ガツン!と濃厚で、ツルッツルな口当たりがあり、飲み終えるとシャキン!とキレ。

アルコール感も強いので、お酒好きな人向けかと。

そして味が強いので、何か食べながら飲む酒では無いと思う。

とりビー(とりあえずビールの略、もはや死語)でコレ出されたら、嫌がらせかと思う。これのあと、何飲むんだっつうの。

 

ライオン・スタウトの飲み方

ビールは意外と飲む温度なんかが重要だったりするんですが・・・

このライオン・スタウトの場合、最初はカッチリ冷えた状態でいいんじゃないかと。

上面発酵のビールや黒ビール(スタウト)は、常温に近い温度が旨かったりするのですが、さきほど言ったように「甘み」があります。

最初はその甘みをシャットアウトするように、冷えた状態で飲み、やがてぬるくなってくるのを待つようにじっくり、ゆっくり飲むのが楽しいかと。

グラスは分厚いビア・グラスで

気をつけていただきたいのが、グラス。

この手のどっしりしたビールは、日本でよく使う薄いグラスが合いません。

分厚いグラスで飲んだほうが、まろやかさやコク深さが味わえると思えます。

 

 

追記

僕が知らないだけで、なにげに有名なビールらしいです。

ライオン・ブリュワリーは歴史もかなり古いらしくて1881年創業。アジアでは最古のビール会社とのこと。

むむ?日本でビールが初めて作られたのも、確かそのへん。最古かどうかは確証ありませんが、スリランカにも昔っからビールがあったってことですねー。

また、見た目で損してるよなー!と思ってたら、最近ラベルデザインが改良されたみたいです。

ライオンスタウト

http://www.ikemitsu.co.jp/product/srilanka/lion_s.php

イイね!ぜったいこっちのほうがイイ!(笑)

 

レクタングル大

レクタングル大

-ビールの感想, 旨かったビール!

Copyright© うまい酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.