ビールの感想 まあまあなビール

ヴァイエンステファン・ヘフ・ヴァイスの評価と感想。

投稿日:2018年11月25日 更新日:

ヴァイエンステファンヘフヴァイス

ちょっと前に飲んだドイツビールです。

なんでか解りませんが、飲む酒の中でビールが特に覚えられないっ!

日本酒は覚えるんです。

ウイスキーもバッチリ。

ワインは・・・まあまあ。

なのに、ビールが覚えられない!似たようなデザインが多いからなのか?

それとも、僕が単に年なのか。

スポンサードリンク

ヴァイエンステファン・ヘフ・ヴァイスの評価と感想

飲んだ瞬間に思い出しました!

こいつ!前に飲んだことある!

そして、俺、こいつ苦手だった!

(苦笑)

 

ヴァイエンステファン・ヘフ・ヴァイス

ヨーロッパのビールは名前が「醸造所の名前+製法」である事がほとんどです。

この場合、ヴァイエンステファン醸造所。

ヘフヴァイスが直訳すると「小麦の酵母ビール」って感じです。

ドイツビールのジャンルで言うと「ヴァイツェン」

白ビール、またはホワイトビールと同じと思ってください。

 

このタイプ、フルーティでまろやかなビールが多いのですが、酵母が入ってるのでその香りがします。

酵母の香り=米ぬかのような香りです。

んで、この米ぬかっぽい香りが強いビールが・・・僕は苦手!

 

泡はめっちゃクリーミー。

ほのかにリンゴの香り。

おそらくレベルはかなり高い。

でも、苦手(苦笑)

 

日本のビールで言うと「銀河高原ビール」なんかが好きな方は、どストライクではないかと。

ホワイトビールでいうと、「ヒューガルデン・ホワイト」が手に入りやすいと思いますが、あれよりこっちのほうが、複雑な味わいがします。

 

ヴァイエンステファン醸造所って、現在まで続く醸造所の中では世界最古らしい!(725年創業)

くそー!世界最古、俺にはアカンか。

まあ、しゃあない。評価は正直に書かないとおもしろくない。

そして感想はきちんと残しておかないと、覚えられない(笑)

 

ヴァイエンステファン・ヘフ・ヴァイスの飲み方

こいつ、飲み方というか、注ぎ方に気をつけてください!

めっちゃ泡立ちます。

泡立ちすぎるので、最初はグラスを斜め、斜めというか横に近い感じでそろーっと注いでください。

1/4ぐらい残ってるところで、いったん瓶を立ててぐりんぐりん!と回してください。そうすれば残ってる酵母をまとめれます。

酵母が入っているビールは、酵母ごと飲むのが醍醐味です。

ビール酵母は身体によくないどころか、良いという噂だし。まあ、ビール飲んで健康に気を使うなんてのもへんですが。(笑)

 

ヒューガルデンホワイト
ヒューガルデン・ホワイト 悪くないけど次は無い。

ヒューガルデン・ホワイト、というビール。 ベルギーのビールでアサヒが輸入しているから、けっこう入手し ...

続きを見る

ドイツビールの種類「ヘーフェヴァイツェン」についての解説も書いてみました。

ヘーフェヴァイツェン
ヘーフェヴァイツェンとは?ややこしいドイツビール用語

ドイツビールで「ヘーフェヴァイツェン」または「ヘーフェヴァイスビア」と書かれた物が多いのですが、これ ...

続きを見る

 

レクタングル大

レクタングル大

-ビールの感想, まあまあなビール

Copyright© うまい酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.