ビールの感想 旨かったビール!

ホフブロイ・ヘーフェヴァイツェンの評価と感想。うまっ!

投稿日:

ホフブロイ・ヘーフェヴァイツェン

スポンサードリンク

ホフブロイ・ヘーフェヴァイツェンについて

ドイツの白ビールなんだけど、旨いんだけど、旨いって言い切っていいのやら・・・

その前に、んー、正しい読み方がわからん。

ググると、書き方色々。

  • ホフブロイ・ヘフヴァイツェン
  • ホフブロイ・ヘフェヴァイツェン
  • ホフブロイ・ヘーフェヴァイツェン
  • ホフブラウ・ヘフヴァイツェン

言葉は違えど、中身は同じです。

そして「ヘーフェ・ヴァイツェン(Hefe Weizen)」って要は白ビールなんですが、「ヘーフェ・ヴァイスビア(HefeWeissbier 」って書かれたビールもあるんです。

向こう(ドイツ)では微妙な違いがあるんだろか?

ドイツ語、よーわからんやん。知ってる単語も「アイン、ツヴァイ、ドライ」ぐらいやん。

ゔぁーとか、ゔぃーとか、言えんやん!

発音できる?ヴィレッジヴァンガード!

あ、これ英語やった。

ホフブロイ・ヘーフェヴァイツェンの評価と感想

ホフブロイ・ヘーフェヴァイツェン

ちょっとアタイ、白ビール苦手なの・・・と思いきや、旨い!

酵母の香り、いわゆる米ぬかっぽい香りは抑えめ。

そしてフルーティーさより鉄っぽさがある。

鉄っぽさって、白ビールというより、旨いラガービールに多いパターンだと思ってました。

 

そして、かなり辛口に感じます。

辛さの中に甘味がほんの一り。

うまい!

ヴァイエンステファンとは対照的

ヴァイエンシュテファンとホフブロイ

一つ前に「ヴァイエンステファン・ヘフ・ヴァイス」を飲んでいるのですが、それとは対照的!

あちらはひじょうに酵母の香りが強くてフルーティーなのに、こちらは重厚。

どちらもジャンルとしては白ビール(ホワイトビール)になるのですが、性格は真反対。

似て非なる物です。

それはもう、浅田真央と浅田舞ぐらい、

いや、ティナターナーとマッコイターナーぐらい、

いや、シンディーローパーとウーパールーパーぐらい似て非なる物です。

 

いやはや、「白ビール」っていろいろあんだね!

おじさん、今日は勉強になりました!

しかし、白ビール好きには響くのか?

旨い旨いって飲んでるけど、ふと手を止めたのが、白ビール好きにウケるのだろうか?

白ビールってフルーティーなイメージが強いので、それを思って飲むとガックリ来ちゃわないか?

フルーティーさはありません。

それに、僕自身そもそも「白ビールがちょっと苦手」です。

そういう僕の評価は、アテになるものなんだろうか?

うーむ・・・

 

評価が難しいところですが、僕的には「めっちゃ旨い」と言えます。

もうケース買いしたい。

あと「俺はドイツに住める!」と妙な自信がついた。(笑)

ホフブロイ・ヘーフェヴァイツェンの飲み方

ホフブロイ・ヘーフェヴァイツェン

瓶の裏にこう書かれています。

「たまっているビール酵母はすべて注ぎ入れて酵母特有の芳香をお楽しみください。」

この手の酵母入りビールを飲む場合、不格好ですが次のようにすると便利です。

  1. 冷蔵庫から出したら、ゆっくり逆さにして何かで固定する。(よくやる手が大きいビアグラスに差す)
  2. しばし放置して、ゆっくり元に戻す。
  3. 注ぐとき、たまにグリン!って中の液体を回してやると、酵母が均等にちらばります。

冷やし過ぎに注意

日本の大手ビール(キリンやアサヒ)を飲むときみたいに、キンキンに冷やすと細かい味わいが体感しにくいので、冷やしすぎには注意です。

温度的には「ほんのり冷たい」ぐらいが適温だと思います。

このビールのアテが難しいぞ

何と合わせると正解になるのかワカラン。揚げ物ちがう。焼いた肉も違う。ビーフシチューとか合うかも。

このビールはどっしりしてます。料理の方もどっしりしないと合いそうにありません。

コッテリ系が合いそうですが、逆にするなら「うなぎとキュウリの酢の物」とか。ニュアンス伝わるでしょうか。味が強い物と合いそうです。

ライ麦パンと焼いたソーセージなんかベストマッチしそうですが・・・それってまんまドイツやーん!(苦笑)

 

ホフブロイ・ヘーフェヴァイツェンの詳細

名称:ホフブロイ・ヘーフェヴァイツェン(Hofbrau Hefe Weizen)

生産地:ドイツ・ミュンヘン

原料:大麦・小麦・ホップ・酵母

内容量:330ml

アルコール度:5.1%

 

文中に出てきた同じ白ビールだけど、まったく違うのがコレ

ヴァイエンステファンヘフヴァイス
ヴァイエンステファン・ヘフ・ヴァイスの評価と感想。

ちょっと前に飲んだドイツビールです。 なんでか解りませんが、飲む酒の中でビールが特に覚えられないっ! ...

続きを見る

ドイツビールの種類「ヘーフェヴァイツェン」についての解説も書いてみました。

ヘーフェヴァイツェン
ヘーフェヴァイツェンとは?ややこしいドイツビール用語

ドイツビールで「ヘーフェヴァイツェン」または「ヘーフェヴァイスビア」と書かれた物が多いのですが、これ ...

続きを見る

レクタングル大

レクタングル大

-ビールの感想, 旨かったビール!

Copyright© うまい酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.