旨かった日本酒!

萬歳酒造さつき心・ひやおろし、まずまずの旨さです。

投稿日:

岡山で萬歳酒造を知ってたら、かなりマニアックな人です。

・・・と、蔵の人が見たら怒られそうだけど(笑)

今日は岡山の日本酒、萬歳酒造さんの「さつき心」というのを飲みました。

ひやおろしです。

萬歳酒造さつき心

スポンサードリンク

萬歳酒造さつき心・ひやおろしの評価と感想

すごい逸品!バリうまー!

とまでは、いかないんですが、まずまずの旨さです。

甘さと辛さが同居する、濃厚なタイプ。

 

萬歳酒造さんの酒は、濃厚なタイプが多い。昔っから。

料理で言うと「豚汁」って感じでしょうか。

辛さもあるけど甘みもあって、素朴で力強い。

でもそれって、荒々しいとも言えて(苦笑)

新潟の綺麗な味わいが好きなタイプには、ぜったいおすすめできない!そんな日本酒です。(笑)

冷やでガツン!と飲みましょう

萬歳酒造さつき心

濃厚なんですが、口当たりは硬めです。

おすすめの飲み方は冷や。

湯呑なんぞに注ぎながら、ガツンと飲むのがいいと思います。

 

最近、岡山の酒で当たりがなかったので、これは久々の当たりかなーと思いました。

他の銘柄も買っときゃ良かった!

いや、それが、閑谷学校って紅葉の名所で、出店されてたんです。

僕は以前に酒屋をやってまして、自分の店でも萬歳酒造は売っていたのですが、もう四年ぐらい前の事。

ブースに立たれてたのは、おそらく蔵の人ですが、声はかけず普通の客として買いました。(笑)

たぶん、向こうは覚えてないですしね。

なんて言うんでしょ、学生時代に町中で昔のアルバイトの先輩に声かけられた!ウザい!みたいな経験ってあるじゃないですか。

あんな雰囲気になると困るので、声かけれません。(苦笑)

 

いや、そんな話より、閑谷学校に出店されてたんですが、萬歳酒造さんってホームページもフェイスブックもないんです!(2019年11月現在)

閑谷学校(正式名:特別史跡旧閑谷学校)って、紅葉の時期は県外からも観光客が来ます。

そうすると、「おや?岡山の酒か?」ってなると思うんです。酒好き旅行者としては。

んで、今の時代、その場からスマホでピピピと調べますよね。

結果、なーんも情報が無い!ってのは、いかがな物かと思いまして。

取り急ぎ、感想をアップしておきました。(笑)

 

ひやおろしは美味かったです!

あとは飲んでないので、わかりません!

現場からは以上です!

 

萬歳酒造について

萬歳酒造

蔵の画像でもあれば良かったのですが、無かったです。酒屋やってたころ、一回撮ったんだけどなー!

住所は岡山市北区旭本町1-38。

けっこう街中です。

昔は「精魂一滴」という純米吟醸が美味かったのですが、この日は買っておらず、良し悪しがわかりません・・・

小さい蔵なので、当たり年ハズレ年あります。

 

レクタングル大

スポンサードリンク

レクタングル大

スポンサードリンク

-旨かった日本酒!

Copyright© うまい酒ブログ , 2019 All Rights Reserved.